赤外線リモコンリピーター(中継器)(1)

過日,switchbotハブ2 というものを購入,便利に使うようになりました。switchbotハブ2で,居間の電気
のコントロールだけをしていますが,隣の台所の電灯もコントロールすべくいろいろしらべましたが,
switchbotハブ2は各部屋ことに設置するのが基本のようで,それを実現すると結構な出費になりますので,
赤外線リモコンリピーター(中継器)を使ってみることにしました。
〇Zonには,いろいろでているようですが,1000円ちょっとの物をポチリました。

仕組みが気になってたので,あれこれ想像をめぐらしました。簡単な基盤が入っているのは多分,受光部
だろうということで,接合部を分解してみました。

思った通り,接合部は,写真のように単なる接合だけでした。とすると,受光部には,38KHzの発信をす
部分もあるようです。
仕組みがだいたい想像できましたので,分解して,あれこれ実験をしました。テレビでは,うまくリピー
トできましたが,台所の電灯では,だめでした。多分,赤外線LEDの出力が弱いからかと思い,増幅してみよ
うと思い,秋月に,高出力の赤外線LEDと,増幅用のMOSFETを注文しました。

ブレッドボードで,簡単な回路を組んで,実験をしてみようと思います。

高輝度の赤外線LEDは高いです。通常の赤外線LEDは10個で200円ぐらいなのに,一個で300円もします。
約15倍です。MOSFETは,基盤設置ようなので,ピッチ変換の基盤も購入して,ハンダ付けが必要です。

あれこれ実験を開始しましたが,リピーターの赤外線発信器の赤外線LEDを破損してしまったようで,別の
赤外線LEDで実験をしようと思います。