MAX7219の使い方 8×8LCD 無ライブラリー (1)

何年か前に、8×8の小さ目のLCDマトリックスで、PICを使って流れるサインボードのおもちゃを作成しまし
た。ネットサーフィンをしていると、ちょっと大きめの8×8LCDマトリックスがめにとまりましたので、
思わず、いくつかポチってしまいました。

この一つのものと、4連のもの合計3つをアリでぽちりました。

4連のものは、赤と青を購入しました。

この、LCDは、MAX7219というコントロールIC(ドライバー)が使われていて、比較的たやすく、コント
ロールができるようで、arduinoだと、専用のライプラリーもいくつかあるようです。また、このLCDの
面白いのは、横に連結して使えることです。どのくらい連結できるのかわかりませんが、arduinoの設定
の項目には11個の記載がありましたので、もしかして、電源のこと考えないなら、11個ぐらい連結で
きるのかもしれません。

ライブラリーを使えばいいのでしょうが、MAX7219を直接コントロールしたくて、あれこれしらべました。
幸い詳しく書かれている諸兄のHPが見つかりましたので、ここを参考にいろいろやってみます。

いままで、いろんなもののコントロールに、SPI(シリアル通信)を使う記事も見かけましたが、実際は
どんなふうにするのかいまいち理解がおよびませんでしたが、なんとなく理解することができました。
諸兄のHPによれば、下記のようになるそうです。SPIは3本の線でやり取りします。CLK,Cs,DOUTの3本の
線で下記のようにやり取りをします。

 ・Load端子をLowにセット

  -・CLK端子をLowにセット
  +・15ビット目の値をDINにセット
  +・CLK端子をHighにセット ここでシフトレジスタの0ビット目に①の値がセットされます
  +    つまり 00000000 0000000 がMAX7219のシフトレジスタに入ってま
  +・CLK端子をLowにセット
  +・14ビット目の値をDINにセット
  +・CLK端子をHighにセット ここでシフトレジスタがシフトし②が0ビット目に入ります
  -  つまり 00000000 000000①② が入ってます
      これを繰り返して 16ビットすべて送信したら

  LoadをHighにセットします

  この瞬間シフトレジスタの値が 指定されてたレジスタに反映されます。

この流れを、プログラムに組んでやれば、基本的なデータの送信ができます。この送信の手順は、

のデータシートに記載のあるタイミング図をみればいいみたいですが、いままで、この意味がよく分かり
ませんでした。今となって、やっとその意味が分かりました。

このデータ送信も、arduinoだとSPI(シリアル通信)のライブラリーがあるので、簡単にできてしまうよう
なので、ちょっと、びっくりですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA