—eye-fiからflashairへ—

 いつも旬が過ぎた頃に,興味をもつ傾向がありますね。旬のころにできれば,情報も豊富にあり苦労しなくてすむかと思うのですが・・・・・。
2010年ですから,かなり前にeye-fiのSDカードを購入し,便利に使ってました。当時,7000円ぐらいしたかと思います。(eye-fi-proはもっと高かったかな。)一番便利だったのは,とった写真がすぐに,PCを介さずにリンクステーションに自動で転送できることでした。

 

重宝してましたが,何年か前に,使えなくなるとの連絡があり,実際使えなくなってしまいました。eye-fiのカードを使うには,ユーザーIDでログインする必要がありましたので,きっと,メーカーのサーバーを通して,転送をしていたのかと思います。そのサー-バーの運用をやめたのですね,きっと。
 そこで,使えなくなる前に,乗り換えるべく,2017年に約5000円でflashairを購入し,運用をはじめました。当時は,flashairのLUAと呼ばれるスクリプトのことは知りませんでしたので,いくつかのソフトを介して,画像のやりとりをwifi経由で行ってましたが,かなり不便になりました。

ひょんなことから,ネットサーフィンで,flashaie ftp upload という記事を見つけ,これをやれば以前のeye-fiと同じように使えると思います,某オクで中古のflashaieを訳7000円で落札して,設定をし始めました。東芝から発売されていたこのflashairのSDカードは既に製造中止で,*mazonでは,4万円近くで販売されています。何じゃこれです。これだけ高くなるのは品物がないのと需要があるためなんでしょうね。  という訳でここのHPを参考に設定を行いました。いくつかドツボにはまりましたが,やり始めて,3日程度で物になりました。ドツボにはまったのは,ftpアップロードするホルダーの記載方法です。リンクステーションは,ミラーリングをしていますので,ドライブの指定は,下記赤のようにしないとだめでした。

     array1/share/****

あと,はまったのは,隠れCONFIGファイルの設定で,スペル間違いでした。設定したIPアドレスでflashairにアクセスすると下記画像のような画像になります。あれこれいじっていて,うまくいくときといかないときがあり,やっと,赤矢印をクリックするとうまくいくことにきづきました。

それもそのはずですね,赤矢印は,写真をftp転送するLUAスクリプト(ftpupload.lua)の本体でした。その変がよくわからなかったのですが,クリックすることで,スクリプトを実行できるんですね。だとするとどうして,写真をとった時に転送できないのか,ずっと疑問でした。そこで,もしやと思い,隠れファイルのCONFIGをみてみました。隠れファイルのCONFIGは,SDカードをPCのスロットに挿入すると,下記のような画面になりますので,隠れフォルダー(通常では見えません。私は,拡張子,隠れフォルダー等見える設定にしてあります。)のSD_WLANのフォルダーにあります。

赤矢印をクリックすると,

やっとCONFIGです。この中身は,下記のようにしてます。

[Vendor]

CIPATH=/DCIM/100__TSB/FA000001.JPG APPMODE=5
VERSION=FA9CAW3AW3.00.01

CID=02544d535733324740e0bc3e7901****
PRODUCT=FlashAir VENDOR=TOSHIBA
APPSSID=aterm-e4b126-g
APPNETWORKKEY=*************
LOCK=1
WEBDAV=1
TIMEZONE=36
MASTERCODE=12345678
UPLOAD=1
STA_RETRY_CT=10
LUA_SD_EVANT=/ftpupload.lua

DHCP_Enabled=NO
IP_Address=192.168.***.***
Subnet_Mask=255.255.255.0
Default_Gateway=192.168.***.****
Preferred_DNS_Server=221.113.139.138
Alternate_DNS_Server=61.207.11.154

LUA_SD_EVANT赤字の項目がありますが,多分これが,イベント(電源投入や撮影)によってスクリプトを実行する設定のところのような気がしました。よく見るとなんと,スペルが間違っていました。

LUA_SD_EVANT→→→LUA_SD_EVENT

のように変更したところ,めでたく,自動で転送できるようになりました。なおCONFIGのDHCP以下のの記述は,flashairのSDカードを固定IPで使うための設定です。

もう一つは,wifiに接続するためのSSIDとパスワード関連の間違いでした。何回PINGを打っても返答が帰らないので,一時,ハードを壊したかなと思いました。念のため,ルーターの設定をコピペしなおしたら,すんなりPINGが帰り,自動転送もうまくいきました。既に一枚持っていたflashairのSDカードですが使うカメラが2台あるので,それぞれのカメラということで,落札した次第です。

某オクで落札したカードは,ほぼ新品ということでしたが,専用以外のソフトでフォーマットしたためか,購入時の隠しフォルダー隠しファイルまで削除されていて,ドライブ名も変更されていました。ちょっとあせりましたが,専用のソフトでフォーマットしたら,隠しホルダー等が書き込まれましたので一安心しました。現在,東芝からKIOXIAに移っているようですね。

         FlashAirTool

ここから専用のソフトをDLできますが,いつまで,DLできるかは不明ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA