スポット溶接器の制作 (2)

 MOTにそれぞれ,2次コイルを巻いて,電流電圧を測ってみま
 
 した。
 次の写真は,14sqの線を2回ほどまいたMOTです。

 

 電圧は,約1.5Vで,先端を針金で短絡させて電流を測ると,
 約 30Aでした。短絡した針金は,赤くなるものの,そのままでした。
 次の写真は,

 

 8sqの線を10回ほどまいだのもです。14sqの5倍ほどの回数です。
 同じように計ると 電圧は,約5倍の7.5Vでした。短絡して測定した
 電流は,約100Aでした。
 短絡した針金は,あっとういう間に溶けて切断しました。それで,
 電流は上がりきる前に測定が終了したのかもしれません。
 二つ使って溶接器を作るための実験でしたが,一つでは,電流
 が足りないよう気がしました。二つ使うと,十分なスポット溶接
 
 ができるのかなと思いました。
 まあ,実験するまでもなく,理想トランスと仮定すると,計算で
 出せるのでしょうが。そういえば,電気工事士の試験問題
 に出てきたような記憶も・・・・・・。

カテゴリーDIY

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA