おもちゃの作成(5)---I2C LCD ACM1602

 制作のついてでに,手元にあるI2CインターフェースのLCD
 をケースに入れて動作を確認しました。
 PICのプログラムを組んでももかったのですが,デバック等
 多少手こずりそうだったので,諸兄のHPにあったaruduino
 をパクりで,動作を確認しました。

 

 諸兄の作られたaruduinoのACM1602用のライブラリーも
 そのまま使わせていただきました。あっけなく完動いたしまし
 た。
 諸兄の配線図では,ACM1602とaruduinoを直接つないで
 いるようでしたが,念のため,間にレベル変換の基板をいれ
 て,接続しました。これ必要ないのかもですね。

 

 諸兄の配線図では,A4とA5を3.3Vにプルアップして,LCD
 に直接つないでいるようでした。このへんの詳細がちょっと
 分かりません。
 とりあえず動きましたので,これから,ボチボチPICの方も,
 プログラム見ていきたいと思います。