おもちゃの作成---チャージポンプ回路

 おもちゃを作成してますが,作成の過程でモニターするために,
 LCDが必要でした。
 今までは,空中配線でその都度間に合わせていましたが,
 何度も同じことをするので,一つ,ケースに組み込んだ物をつくって
 おくことにしました。
 できれば,3V(乾電池)から5Vで動作させたいので,以前作った。

 ローコストLCDシリアル通信モニターを参考に
 LCDのバックライト用にチャージポンプ回路を組み込むことにしました。
 諸兄の回路をパクらせていただきましたが,制作の過程で,
 なかなかうまくいかず,二つ同じような物をつくりました。

 

 よく調べてみたら,最初のも正常にうごいてました。
 二つ作ることになったのは,PWM信号がうまくでてるのか,オシロ
 で確認しましたが,信号をうまく取り出せなかったからです。
 それで,もう一つ作ることになりました。よく調べて見たら,
 二つとも正常に動作してました。
 当たり前なのかもしれませんが,チャージポンプ回路からでている
 負電源をオシロで確認しようとあれこれやりましたが,確認できま
 せんでした。これ,きっとあたりまえなんでしょうね。テスターで
 確認すると,だいたい理論値通りの数値がでていたので,
 よしとしました。
 諸兄は,UART関係やら設定やらチャージポンプのための発信等
 を一つのICでしてましたが,発信だけが必要なので,小さくピン数が少ない
 12F1840で専用発信回路を組みました。
 といっても,諸兄のパクリです。

 まだ,完全な動作確認はしていませんが,バックライトは,
 (本日,既存の回路に組み込んでみたら,
  きちんと表示されましたので,誤配線等はなかったようです。)

 3Vで動作したので,大丈夫かなと思います。
 全面と中身です。