足腰が弱くなった!

 我が家の看板犬のレオ(バーニーズマウンテンドッグ)も,
 今年の4月で9歳になりました。
 人間に換算すると68歳で,あっという間に私よりも年寄り
 になってしまいました。
 今年の冬は,ほとんどお散歩しなかったせいか,足腰がだいぶ
 弱くなりました。
 筋肉の衰えだと思ってましたが,コントロールがうまくいかない
 時もあるようで,神経系の問題もでてきたようです。
 今年の夏は,そいう訳で,リハビリということで,ドッグプール
 に足繁く通いました。
 それでも,きっと現状維持でしょうね。
 歩くのが不自由なようなので,ワンコ用の補助具を購入しました。
 Walkin’ Lift Rear Harnessというものです。

 

 
 個人輸入しようかと
 思いましたが,日本に代理店ができていたので,そこから購入しました。
 本家からは,ワンコ用の車いすを購入したことがあります。
 ここは,ワンコ用の介護用品があります。何よりもいいのは,
 大型犬用のものもあるうことです。
 
 今日,さっそっく装着してみました。

 
 いやがる様子もなく,サイズもいいようです。
 装着したまま歩いてみましたが,装着すると歩くのが楽に
 なるのか,装着しない時に比べ,歩く意欲が増したように
 思います。

カテゴリーPET

“足腰が弱くなった!” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:55.0) Gecko/20100101 Firefox/55.0
    TRさん,こんにちは,
    書き込みありがとうございます。
    大型犬の寿命は,約10年ぐらいかな。
    小型犬の方がもうちょっと長いようです。
    10歳だと小型犬は56歳ぐらいでしょうかね。
    ワンコは自分の意思を表現できないので,
    時に不憫に思ううことがあります。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; MAARJS; rv:11.0) like Gecko
    maboさん、こんばんは。
    家のプードルは、満10歳になります。
    小型犬のほうが長生きすると聞いたことがあります。
    でも、最近は、足が弱ってきたと感じています。
    自然の摂理なので、仕方がないですが
    可哀そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA