---あれこれ削ってます。(ボールねじ軸端加工)---

木工用のCNCを作りたくて,あれこれ手を広げてしまいました。
 細かい部品を作るのに金属加工の練習もしてます。
 諸兄のHPには,0.5ミリほど削ると,ボールねじの焼き入れ
 が剥けて,削れるようになると書いてありましたが,アルミ
 や真鍮素材とは,全くの別物で,なかなか削れなくて,
 苦労しました。
 本日,やっとそのこつがつかめ,ボールねじ加工のめどが
 たちました。これで,フライス盤をボールねじ化するための
 入り口にたちました。
 ただ,当初の予定と違って,軸端を12mm径にすると,ねじ
 の部分ががまだのこるようなので,最大11mmの軸径にする
 ようですが,残念ながら,11mm内径のベアリングがないよう
 
 なので,軸端は,10mmにするようかなと考えています。
 軸端をオリジナルの台形ねじより長めに作って,後日調整
 しようと思ってます。本当は,ボールねじ,リード2mmの物にに
 したかったのですが,5mmの物しか入手できなかったので,
 精度は,オリジナルの台形ねじが,約1.5mmですから,約1/3
 の荒さになってしまいます。
 オリジナルのダイアルの一メモリ,0.025mmですから,一メモリ,
 0.075mmになります。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA