---久しぶりの更新です。世の中 DRO---

 コンピューターが普及して,DIYの世界にもかなり前から,
 デジタルの波が押し寄せています。
 ご多分に漏れず我が工房の道具たちも,その影響を受け
 ました。特に,テーブルソーでは,デジタルの表示,
 DRO(デジタルリードアウト)が必須です。かなり前に,
 設置しました。

 

 もう一つは,ちょっと前にバージョンアップしたルーターテ
 ーブルのルーターリフトにつけています。

 

 どちらも1/10mmまで,表示できますが,1/10mm
 はあまり活用出来ていません。
 木と木を隙間なく接合するのには,どのくらいの精度が
 必要か分かりませんが,金工の世界に比べるとアバウト
 のような気がします。
 金工の世界では,1/100mmの精度やそれ以上
 の精度が問題になってるようです。
 あるホームページには,DROをフライス盤につけるのに,
 3/100mmまで調整したとありました。きっとそのくらい
 の精度が関係するのでしょうかね。
 ちなみにピタゴラスの定理で,ちょっと計算してみると,
 300mmで1mm平行を狂わせると,DROの表示は,
 SQRT(300×300+1×1)=300.0016・・・
 になり,ほんのちょっと多くなります。木工の世界からは,
 問題のない数字のようにも思えますけど,きっと,影響
 あるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA