インターネット接続不具合

新しいルーターに変更してから,インターネット回線が時々切れたりする症状がではじめました。原因が分か
らずしらみつぶしにしらべました。
最初,前に買い換えたルーターが原因かと思いましたが,取り替える前のルーターと変えても,症状がかわり
ませんでした。念のために,LANケーブルテスターで,ケーブル関係を調べてみましたが,異常なし。

ということで,NTTドコモの修理に連絡をして,あれこれ確認をさせられました。結果,ONUのLANコネク
ターのところに付くはずのLEDの点滅がしていなくて,どうやら,ケーブル関係とやっと原因が分かりまし
た。

我が家は,

  ONU(ルーター)→→光コンセット(納戸)→→LANケーブル→→LANコンセット(居間)→→ルーター

と接続してあります。LANケーブルは,屋根裏を通してあります。屋根裏のLANケーブルの断線が一番やっか
いだと思ったのですが,我が家にネズミはいないので,あとは,コンセットのLANケーブルの接続かなと思い
ましたが,今問題なく使えてたので,それは考えにくかったのです。まだ,原因は特定できてないのですが,
多分LANケーブルのコネクター,の結線か,ONUのLANコネクターの接触不良,あたりが原因と推測されます。

ONUを見てもらおうかとも思ったのですが,修理にだいしている間,ネットに接続できなくなるので,様子を
見ることに。いままで,ONUの一番上のポートに接続していましたが,接続場所を3番目にすると,無事,
LAN接続のLEDも点滅するようになりました。

無事,ネットにつながりました。不安はありますが。このまま様子を見たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA