実家の婆さんが,体調くずしました。
 ふと,寝室に入ってみるとエアコンの設定が28度で,
 中は,温室状態でした。
 おまけに,布団の中には,湯たんぽが・・・・・・・・・。
 じぇじぇじぇです。脱水状態で,病院で,点滴をして,
 やっと,体調が戻ってきたようです。
 そこで,年寄りでも誤操作の少なさそうなエアコンを楽天で
 購入しました。
 ところが,実家の富士通ジェネラルのエアコンは動きません
 でした。
 だめもとで,メーカーのお客様相談に電話すると,
 購入店に返品してください,とのことで,購入店に連絡
 しました。
 初め,お客様都合での返品になります,みたいな対応でしたが,
 (お客様都合だと送料,こちら負担なんでしょうね。)
 お客様相談の担当の方の名前を伝えてくださいとのことでし
 たので,お店の担当の方にお客様相談担当者の名前をお話す
 ると,お店都合の返品ということで,着払いに返送することにな
 りました。
 楽天のお店は,メーカーの直売店みたいだったので,こんな,
 神対応?になったのかもしれません。
 極端な話,動かない物を販売したことになるわけですから,
 場合によっては,詐欺,まがいのことになるのでは,と
 思います。
 汎用リモコンの場合は仕方のないのでしょうが,残念ながら,
 メーカーの未対応の機種についての記載は,HPにもありませ
 んでした。 
 購入して,実際に設定してみないと,動くかどうか分からない訳
 
 で,動かない場合もあると,取説に書いてあるものの,半分博打
 のような,買い物です。
 動かなかった場合の対応について,記載がないのですが,
 ここまで,メーカーに求めるのは,酷なんでしょうかね。
 本日,動かなかったリモコンは,
 着払いで返送しました。

