---デジタル温度計キット(2)---

 組み立て終わったので,電池につないで見ました。
 ところが,LCDに「1」しか表示されません。イモハンダが原因
 かと思いハンダ部分を全部再加熱して見ましたが,同じです。
 組み立てマニュアルを見ると,VR3周辺を点検すべしとあります。
 よく見てもおかしいところはないので,再度,組み立てマニュアル
 と熱電対のマニュアルを見てみると,ありました。
 熱電対マニュアルでは,
              VR3--1MΩ
              RT---470KΩ
 に変更するとあるのに,本体のマニュアルでは,
              VR3---470KΩ
              RT---1MΩ
 と反対の表記でした。熱電対のマニュアル通りに組み立てたので,
 本体のマニュアルのように変更したら,動きました。
 マニュアルの間違いでした。
 氷水とお湯で,おおざっぱに更正しました。
 うまく動いています。

 

 後で温度計と比べながら,正確な更正をしてみます。
 マニュアルが間違っていたのでは,動きませんね。

---デジタル温度計キット (1)---

 焼き入れをしましたが,正確な温度が分かればと思い,
 秋月電子の温度計のキットを購入,組み立てました。

 

 9Vの電池仕様です。
 ケースが加工中なので,まだスイッチは入れていませんが,
 いくつかの抵抗とコンデンサーをつけて,後は,ICと液晶を
 つけて完成です。
 ちょっと面倒と言えば,ICソケットを加工しなければいけないので,
 そのところだけが,ちょっと緊張しました。
 完成後,更正をしなければなりませんが,楽しみです。
 熱電対(温度プローブ)の取説には,-200度から1250度まで
 測定できるとあります。