---G・D・Vからの生還---

 それこそ,良い偶然が重なって,GDV(胃拡張・胃捻転症候群)から
 生還できました。我が家の看板犬のレオは,本当によかったです。
 「ぽちたま」のだいすけ君は,同じ病気で,手術後なくなったそうです。
 我が家のレオの具合が悪くなる兆候は,何度か経験してますので,
 具合が悪くなったのはすぐ分かりました。でも,すぐに胃捻転とは思い
 つきませんでした。
  はくそぶりを見せるのに「ぐわ」とゲップみたいな音だけ出すので,
 今までの膵臓が悪くなったときとは違うこは分かりましたが,結びつ
 かなかったのです。
  念のためということで,手術のできるかかりつけの動物病院に行っ
 たのが幸いして,無事,生還できました。
  手術前に,「半半ですよ」とお医者さんに言われたときは,どうなるのか
 と思いました。
  これから,食事・飲水お管理,気をつかなければなりません。
 ドライフードは,ふやかして,あげ,ヨーグルト等の胃での異常発酵を防ぐ
 ものなど,気をつけてあげたいと思います。
 レオは,今,私の脇にきて,寝ています。 
  やっと我が家のいつもの日常がもどりました。

---レオが帰ってきました。---

 無事手術も終え,今日,レオは家に帰ってきました。
 抜糸が,今週の土曜日なので,まだ,エリザベスカーラーをつけてます。
 股関節の手術をしたときに買った,特性のカーラーです。

 

 アメリカから個人輸入しました。サイズは,XLです。
 おなかは,結構大きく切開してあります。20cmぐらい切ってあります。
 金属製のジョイントと糸で縫合してありました。