---Festool Dominoを頼みました---

 
 前々からほしいなと思っていたFestool Dominoをついに
 頼んでしまいました。日本国内で買うと,15万円~18万円
 ぐらいします。アメリカでは,セットで,825ドルですから,
 1ドル100円としても約半値で売っていることになります。
 
 Festool Dominoは,アメリカ国外への直接の輸出を禁止して
 いるようで,通販で求めるには,一旦アメリカの国内を経由
 する必要があるようです。輸入代理業者に,転送だけお願い
 してもいいのですが,金額がはるので,万が一トラブルがあっ
 たとき泣くに泣けないので,お任せ輸入ということで,お願いしました。
 
 一つの業者にたのんでもよかったのですが,まとまった金額に
 なるので,二つの業者にたのみましました。片方の業者は手数料が
 15%,もう一つの業者は,10パーセントですが,円レートは,
 同じ日に頼んだのに,98円と100円と2円ちがってました。
 
 トータルで,1085ドルの買い物です。手数料が1万円ぐらいで,
 送料も1万円ぐらいです。それでも,日本で買うよりは,安いです。
 825ドルです。

 

 260ドルです。

 

---傷口をかじってしまいました---

 手術して,きれいにふさがってきた所を,3カ所ぐらいかじって,2mmぐらいの穴をあけてしまいました。それで,多少たまっていた水と血液がでてしまいまいたので,また,エリザベスカラーをすることになりました。一つでは,傷口に届いてしまうので,二つしました。二つしたら,届かなくなりました。

傷口は,汚れると感染のおそれがあるので,カテリープという人間の医療用テープをはりました。カテリープは,父親の褥瘡治療用に,楽天で買い求めました。

---アメリカ製 グリコフレックスⅢ---

 グリコフレックスⅢのアメリカ製を輸入業者を通して,個人輸入いたしました。120錠入りのグリコフレックスⅢ6ケースと関節のサプリのセットで,本体だけで,やく3万円。手数料と送料が約10000円。トータル4万円ぐらいでした。
 日本製のグリコフレックスⅢの1ヶ月分が約5000円ですので,Ⅰ年分で約60000円かかります。今回輸入したアメリカ製のグリコフレックスⅢは1年半分ですから,約半分以下の値段で買えたことになります。おまけに,成分を比較すると,アメリカ製の方が有効成分が2倍なのです。
                日本製    アメリカ製
緑イ貝            300mg   600mg
グルコサミン塩酸塩    500mg   1000mg
メチルスルヒニルメタン   500mg   1000mg
マイタケ抽出液       125mg
ビタミンE            25IU     50IU
ブドウ種子抽出物      2.5mg    5mg
それぞれの製造セオリーがあるのでしょうがアメリカ製の方が得なようです。 大きい方がアメリカ製です。今回は,輸入代理業者を中継して購入しましたので,手数料が15%かかっています。アメリカの通販業者から直接購入すれば,もうちょっと安く輸入できると思います。

---レオの大好物です。---

 今まで,3食ペットフードをあげてましたが,1才を過ぎたので,1日2回の食事しようと思ってます。いきなり,2回では,かわいそうなので,お昼に,おやつに骨?をあげてます。大型犬用の骨ですが,1本あげると600カロリー近くあるので,三分の一にしてあげてます。
 この骨は,大好物で,あっという間に食べてしまいます。

---CentOSをインストールしてみました。---

 いろいろ試すのに,ラトックのリムーバルケースを組み込みました。ほっとスワップ対応の機器で,いくつかのOSを試してみるにはいいと思いました。このリムーバルケースのように物理的に入れ替えるのではなくて,VMWARE等のようにソフトで仮想PCを作ってもいいのでしょうけど,ハードでの入れ替えの方が確実かもしれまえん。
 CentOS5は,何の問題もなくインストールできました。VineではだめだったBROADCOM5784MのオンボードのNICも問題なく認識して,ACLにも対応しているようです。

---Debian5が動きました---

 Debian5がやっと動きました。CDからのインストールができるのですが,CDを抜いて再起動の途中で止まってしまいました。xorg.confの設定がうまくいかないようでしたので,何度か挑戦しましたが,うまく行きませんでした。
 今回,インストール後Ubuntのデスクを使って,Vine4.2のxorg.confと入れ替えました。そしたら,どうにか,Dbianの画面にたどり着けました。ただ,画面上のアプリケーションがうまく使えません。設定の問題なのか,それとも,特有の問題なのかはわかりません。
 ちょっと,初心者には,不親切なような記がしました。やはり,Vineがいいいかなあ。

---回復は順調です---

 手術をしてから,1ヶ月たちました。手術したところに水がたまって,何度かぬいてもらいました。水がたまると歩くのもつらそうでしたが,やっと水がたまらなくなりました。
 以前よりも,歩くのが楽になったのか,海岸での散歩も,座り込むこともすくなく成りました。
 日中は,ケージから出て,廊下の涼しいところで,ごろっとよこになってます。
 

---プールに行ってきました---

 プライムランドというドッグランに行って来ました。今年6月にオープン予定のプールに行ってきました。
 このプールは,ペット用のプールで,関東一の規模だそうです。
 この5月に手術したレオのリハビリに,かよう予定で,4月に会員になりました。
 今日は,他県ナンバーの車が多くて,びっくりしました。
 レオは嫌々でしたが,3回プールの長い方を泳ぎました。足の使い方が上手にできず,バタンバタンと動かして,
水しぶきがいっぱいたちました。
 私も一緒にはいりましたが,ちょっと寒かったです。

---Vine4.2に戻しました---

 オンボードのNIC(Broadcom 5784Mのチップ)を認識してくれないのと,ACLのsetfaclとgetfaclが使えないので,いくつかのデストリビュージョンを試してみましたが,私にはVINE4.2が一番いいようです。
 express5800/s70タイプFLの情報がまだ少なく,もうちょっとたつと色んな情報を収集出来るようになるかなと思います。私の力では,二つの問題は解決できそうにありません。

---Linuxインストール記---

 Express5800に,Vine4.2をインストールしていました。Vine4.2は,問題なくインストール起動ができたもののオンボードのニックが認識されませんでした。また,ACLでファイルの制御がしたくて,ACLを使うためのソフトをインストールしましたが,肝心のsetfaclのコマンドがエラーで使えません。
 ubuntu5.0をインストールしましたが,インストール終了ご,ラングエージの日本語のアップデートをしたら,ニックが認識されなくなりました。Vine慣れていたので,ubuntuは,rootのパスワードの設定がインストールの段階ではなくて,
   $ sudo passwd root
のコマンドで,設定をしなければいけないようです。ubuntuは,オンボードのニックも認識されました。ただ,ニックを固定アドレスで使うのには,ネットワークのファイルを直接編集するひつようがあるようです。ただ,関心したのは,ubuntuのインストールCDは,liveCDということで,クノーピックスと同じように使えました。
 それから,debianもインストールしてみました。インストールでは,IPアドレスを手動で設定すると,ミラーサイトの指定で失敗して,必要なファイルをDL出来なくなります。DHCPからIPアドレスを割り振ってもらう必要があるようです。残念ながら,インストールはうまくいくのですが,リブートの途中で,
 out of rannge
とモニターが表示して,ストップしてしまいます。ディスプレイの設定がうまくいかないようです。あれこれネットでしらべて,
  xorg.cnf
もやって見たのですが,コマンドの意味も分からずまねしてやったので,うまくいきませんでした。