トピック関連記事
48時間以内の記事は New Mark で表示されます
ようやく切子ガード
maboさん、表の記事ですが、
凄いですよ。
自分も、フライス盤に役立ってくれるようなものでしたら、
興味しんしんです。

写真ですが、
ようやく、キリコガードを製作し始めました。

何度もバイスで、咥えなおすせいか、
厚みが0.2mm少なくなってしまいました。

でも、テーブルに上手く収まりました。
まだまだ時間がかかりそうですが、楽しいです。

キリコガードが完成したら、
CNCだし、スタートしたら、見てるだけ!!

実際はそうなことはないでしょうけど。
切子に関係なくなるので、作業がしやすくなるのは確かです。

運転したら、どうなるかが問題です。
はてさて、ともかく、今は作るだけですよ。

TR 2019/03/02(Sat) 12:51 No.1436
Re: ようやく切子ガード
maboさんこんばんは。
今日は節句ですね。
区長の仕事の一環で、近所に神楽をやっている神社に行ってきました。
寒かったので、玉ぐし料を出してきただけで、さっさと帰宅。

本日は日頃の行いが悪かったせいか、絶不調。
というのも、、、

切子ガード制作の続きをしました。

物は、テーブル右側の受枠です。
右と左は左右対称でない、
また、ちょっとモーターの切子ガードがあるので形状が複雑。
で、ケミカルウッドで、切削。
ここまでは良かった、、、。

この後、油断でした。
本チャンを失敗(泣く

TR   2019/03/03(Sun) 20:27 No.1437
Re: ようやく切子ガード
TRさん,こんばんは。

書き込みありがとうざいます。

TRさんも,DIYまっただ中ですね。

私は,ちょっと,CNCの方は,休憩?ですが,

あれこおもちゃ,作ったりしてます。


それと,興味は,ちょっと3Dプリンターの方にも

向いています。

それほど積極的にではないのですが,あれこれ,

しらべはじまりました。


ケミカルウッドですが,私は使ったことないのですが,

結構な値段するんでしょうかね。

失敗してしまうと,がっかりですよね。

気を取り直して,再挑戦ですね。


それと,町内会?の役職,お疲れ様でした。

私は,このところ,室内ばかりなので,運動不足です。
mabo   2019/03/03(Sun) 22:08 No.1438
Re: ようやく切子ガード
maboさん、こんばんは。
3Dプリンターですか。
ピストルも作れるやつですね。
比較的安価になってきたといえ、何枚も福沢さんが飛んで良くですよね?


ケミカルウッドは、オークションで残材が売っていたので、求めました。
安価に済みました。

ケミカルウッドで成功したのに、
アルミでは、失敗してしまって残念でした。

仕方がないので、アルミを買い足しましたよ(苦笑

で、今は、変わったナットを自作しました!!

スパナなしで、固定できるようにしました。
あれこれ考えながら、まったりと自作しています。

買い足した、アルミが来たら、早速削り出します。
今度は、焦りません(笑い

TR   2019/03/08(Fri) 18:49 No.1440
Re: ようやく切子ガード
maboさん、こんにちは。

めんどくさかった切子ガードに着手して、
土台までほぼできました。
おさまりが悪い部分が出てきまして、
微調整が必要です。

それと、試しに、フライス盤テーブルの手前側だけで、
切子ガードを試してみました。
感想としては、結構便利品です。
それと、手前味噌になりますが、
角もぴったりと収まりました。

ただ、想定外でしたが、当初、テーブル手前側は、
直立させていましたが、
実際、使ってみると
手前側は、130度開いた形の方が、何かと便利です。

TR   2019/03/11(Mon) 17:56 No.1441
Re: ようやく切子ガード
maboさんこんにちは、
今日は休みでした。

表の記事見ました。
自分も今年初めて確定申告をしました。
仕事で確定申告の受付をやっていたので、
難なく申告はできました。
やってみて思いましたが、
今は、優秀なソフトのお陰で、各々の決算額をお持ちなら、
後は、自動計算なんですよね!!
ちなみに、自分も間違えて、市役所に行って暗証番号のリセットをしてきました(笑



切子ガードですが、
なんとか、ほぼ完成しました。

何せ初めての切子ガードですから、
製作中に方針変更なんて、何度かあるのは当たり前。
そんなことで、迷っていたのが、ガードの内、コラム側です。
最初から、高価なアクリル板を買っても無駄になるかもしれないんで、
大分前に落札した、捨て板があったので、
捨て板で、両サイドと、コラム側のガードを製作しました。
出来た時点でテーブルを動かすと、、、

やっぱ出てきました、
主軸が、手前側に進むと、手前側にあるリミットスイッチに達しない時点で、コラム側のガードに衝突してしまうことでした!!!
とりあえず、コラムにあたらないように、ガードの一部をカットする。
切子の排出具合を見て、また何か考えよう(笑

TR   2019/03/12(Tue) 16:15 No.1442
Re: ようやく切子ガード
コラム側の土台は、■20のアルミフレームにしましたが、
どうしても邪魔です。
そこで、
FUSION360でイメージを掴んでみた。
遊び心でやってみました。

TR   2019/03/17(Sun) 21:06 No.1443
Re: ようやく切子ガード
TRさん,こんばんは。

またまた,亀レスですみません。

切子カード着着とすすんでますね。

こうしてみると,やはり,FUSION360は優れものです。

使いこなすまでに,大変でしょうけど・・・・。

3Dプリンターは,研究段階で,あればいいな程度です。

ピンキリですけど,5桁後半で,使えそうな物,あるようですね。

アクリル板も高いですよねえ。

以前,どこかのHPで,アクリル板で,

テーブルソーの拡張テーブルを作成してる方いましたね。

結構な厚みのもの使ってたみたいですから,

値段も結構かかったのかなと推察してます。

それと,以前,ルーバーの窓のガラスが壊れたので,

いろいろ考えましたが,アクリルで,補修しましたが,

厚いアクリルは値段的にてに届かなかったので,

結局半分の厚みのものを貼り合わせて,作りました。


年金生活になってから,少しでも,と,

毎年確定申告はしています。

私は,HP上で入力して,Eタックスで送信してます。

今年は,諭吉さん3枚弱の還付でした。
mabo   2019/03/25(Mon) 22:31 No.1444
Re: ようやく切子ガード
レス有難うございます。

>今年は,諭吉さん3枚弱の還付でした。

年金の場合も、源泉されますが、給料とちがって、
保険料等は、控除されなかったと思います。
その他に医療。
なので、確定申告は必須です。
今は、電子申告ができるので、大変便利になりました。
高齢者こそ、パソコンを覚えた方が良いですよね。
maboさんは、その点、素晴らしい。

自分は、1.5福沢還付でした。
少額でも嬉しいものですよね(笑


切子ガードですが、
手前の壁を可倒式にした関係で、
壁を固定する、マグネットキャッチを購入しました。
マグネットキャッチが来れば、一応完成です。

その後は、吸塵を何とかしたいと思っています。
今日、その関係で、ホースが来ます。
期待外れじゃないといいのですが、
表の記事にあるように、
思っていた品と違う商品かもしれません。
ネット通販は、商品が分かりずらい場合がありますね。

TR   2019/03/26(Tue) 06:07 No.1445

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote v6.02 -
++ Edited by Hamel ++