トピック関連記事
48時間以内の記事は New Mark で表示されます
Eagle断念
皆さんこんにちは。
少し前からここで、PICによるポンプ制御をやってきましたが、
昨日、壊れたポンプを写真のポンプに交換しました。
今度も中華製ですが、少し弄って思いましたけど、
最近の中華製は、品が良くなってきたと思いました。
安いし、、、ますます日本製が負けそうです。


表題ですが、
プリント基板作成ソフト Eagleを少しかじってみました。
それでなんですが、FISION360に取り込むのが、めんどくさそうです。
あまり手掛けない基板なので、断念しました。
以下のURLをみたら、げんなりしました(苦笑
https://ehbtj.com/electronics/make-circuit-board-with-cnc/

TR 2019/01/16(Wed) 11:13 No.1423
Re: Eagle断念
TRさん,猛牛ロックさん,こんばんは。

またまた亀レスです。

Eagleですけど,Autodeskの傘下に入ったようですね。

詳しくみてないのですが,Gコードも楽にだせるかも・・・。





猛牛ロックさん,ちょっとお聞きしたいのですが,

PIC等のヘッダーファイルから,

コンパイルが通る正しい表記が推測できるのでしょうか?

#deefine

の部分は分かるのですが,

その後に書かれている構造体の意味がちょっと不明です。

具体的に書くと,

次のような記述から, PCONbits.OSCF という表記がわかるのでしょうか。

// Register: PCON
#define PCON PCON
extern volatile unsigned char PCON __at(0x08E);
#ifndef _LIB_BUILD
asm("PCON equ 08Eh");
#endif
// bitfield definitions
typedef union {
struct {
unsigned nBOR :1;
unsigned nPOR :1;
unsigned :1;
unsigned OSCF :1;
};
struct {
unsigned nBO :1;
};
struct {
unsigned nBOD :1;
};
} PCONbits_t;
extern volatile PCONbits_t PCONbits __at(0x08E);
mabo   2019/01/22(Tue) 23:16 No.1424
Re: Eagle断念
eagleからdxfやNCコードの出力は、ulpを選べば出来ます。
ただ、雑多にいろんな物があるので選択するのも大変です。
印象ではJWWの外部変形みたいな感じで、同種類のものが複数あります。
fusionに取り込むならdxfからになるのかな?

一番面倒なのは新規部品を作らなければならない所ですね。


> MABOさん

私の場合はちゃんと学習した訳ではないので、何となくしか判りません。
そしてこのような記述を私自身がしたことはありません。

で、私の理解ではこの記述部分は、「その機能はあるけれど、アドレスしかないレジスタの場所に
名前を付けている」所です。

・変数PCONのレジスタの番地が0x8Eにある。=0x8eのアドレスを変数PCONと名付けている
・共用体変数PCONbits_tは下位から、nBOR(1bit),nPOR(1bit),※空き=リザーブ(1bit),OSCF(1bit),nBO(1bit),nBOD(1bit)となっている。
 ※多分上位2bitは空きだと思います。
・共用体変数PCONbits_tもアドレスは0x8eである

と言う事だと思います。で、
PCONbits_t.OSCF=0;
と書けばこの0x8eにあるレジスタ(PCON)の下から4番目が0になります。


<追記>
ちょっと間違えたかもしれません.

extern volatile PCONbits_t PCONbits __at(0x08E);

の部分はPCONbits_tの形をしたPCONbits変数という意味で、変数名としてはPCONbitsになるのかもしれません。
それだと
PCONbits.OSCF=0;
という形ですね。
猛牛ロック   2019/01/23(Wed) 01:21 No.1425
Re: Eagle断念
皆さんこんにちは。
PIC、やっていますね。

構造体って言葉をつい最近耳にしました。
理解しようとしたけど、資料が見つからず断念しています。
分かりやすく解説されていたらいいのに。


実は、今日、やっと、SEC基板へのインターフェース(自作)を直せました。
作った当時は、電気が分からなくて、大変でした。
図面も引けずに、なんちゃって実態配線図(笑
その祟りで、分かるまで時間がかかりました。
今思えばってことが、出てきました。
時間ができたら、改良したいです。


写真は、自作インターフェースを収めた操作盤の中です。

今回、ついでに、最新のMach3とスムースステッパーのソフトも入れなおしました。
が、相変わらず、一度だけでしたが、エラーを起こして停止しました。
ま〜、今回のソフトの入れなおしたことによって、エラーは断然減った感じです。

TR   2019/01/23(Wed) 16:10 No.1426
Re: Eagle断念
TRさん,猛牛ロックさん,こんにちは。



******TRさん*****

TRさん,制御基板ののボックご紹介ありがとうございます。

きれいにまとまってるので,うらやましく思いました。

私はいつもそうなんですけど,後で自作のもの見てみると,

なんでこんなことやったのか,わからなくなりますので,

いつも記録は大事だななんで毎回思ってます。

まあ,そのためのブログでもあるんですけど。


構造体は,

http://www.isl.ne.jp/pcsp/beginC/C_Language_14.html

あたりにも説明ありますよ。私も一番苦手な部分です。

構造体やポインタの操作になると,頭かかえてしまいます。


======猛牛ロックさん=====

猛牛ロックさん,丁寧なご説明ありがとうございます。

やっと,なんとなく分かりかけました。(笑)

PCONbits_t.OSCF になるか PCONbits.OSCFなるのか,

明確に分かるような記述がヘッダーファイルにでもあると,とても親切だと思うのですが,

諸兄のみなだんは,この辺は,難なくクリアーなのかなあと思ったりしてます。


それから,もう一つ相談なのですが,今,カラーセンサーの読み取りに挑戦してます。

秋月のS9706というセンサーなんですが,プログラムで,

ポーリングがいいか,割り込みがいいか,思案してます。

読み取りに手順は,

   10ms程度,データを積算で取り込む
   次の36パルスでデータを読み込む

という動作なのですが,これ,割り込みで処理する意味あるでしょうか。

諸兄のプログラム見ると,みなポーリングのようです。



本日,部品が届いたので,変換基板に半田付け線をつけました。

mabo   2019/01/24(Thu) 14:33 No.1427
Re: Eagle断念
遅レスになりました。

データシートを見ましたけど、基本的にはどちらでも良いと思います。
積算時間も10ms固定なら__delay_ms(10)で済みますけど、
暗い条件だと100msや1sにしないと測定できません。
どうするかは「その他の処理」次第ですね。

センサーも1個なのか複数なのか?1回測定するだけなのか、測定し続けて処理するものをつくるのか?
そして、その結果を受けて、単に表示するだけなのか、連続して動作させるものを作るのか?とか、全体の条件です。
猛牛ロック   2019/01/27(Sun) 10:47 No.1428
Re: Eagle断念
TRさん,猛牛ロックさん,こんにちは。



***************TRさん,

MACHの情報ありがとうございます。

後で,試してみたいと思います。





***********猛牛ロックさん,

猛牛ロックさん,アドバイスありがとうございます。

まあ,どっちでもいいといいうことで,

備忘録かねて,後日割り込み使おうと思います。


センサーは一つで,一回限りの測定の予定で,

処理は,センサーの青と緑で,スイッチを短時間,ONにするだけなので,

超単純な処理です。
mabo   2019/01/28(Mon) 14:36 No.1431

処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote v6.02 -
++ Edited by Hamel ++